Alico Photo

香港の日常で見つけたもの綴ります。気ままに更新します。

【生活】中秋節に食べるもの 月餅

f:id:Alico:20190722011134j:image

香港では、旧暦の8月15日がお月見となっている。お月見のお団子ではないが、月の形に見立てたお菓子 月餅を頂くことが習慣となっている。

 

早くも予約が開始されている。

 

今年の中秋節は、9月13日(金)。

 

月餅は、皮の中に油分の多い餡子、卵の黄味やナッツがたっぷりの高カロリーなお菓子というイメージが頭から離れないため距離を置こうと思っていたが、ハーゲンダッツ アイスクリームの月餅となったら手が伸びてしまいそうな自分がいる(笑)

 

ウサギのプリントも可愛らしい❤️

 

と、思ったが、、、あれ。。。疑問発生。

月と言われて、ウサギを連想するのは日本だけではなかったのか???!

 

今年のドラえもんの映画  「ドラえもん のび太の月面探査記」まだ公開されていないぞ😅

(2019年7月21日現在     香港での公開日 7月24日)

 

機会があったら、月とウサギの関係についてサーチしてみよう。

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドラえもん_のび太の月面探査記

 

f:id:Alico:20190722012648j:image

ちなみに、HK$1=約14円。

(大きさは不明だが、いい値段。)

 

f:id:Alico:20190722011110j:image

 

f:id:Alico:20190722012045p:image

f:id:Alico:20190722012048j:image