Alico Photo

香港の日常で見つけたもの綴ります。気ままに更新します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活】黄色と青色

香港の抗議活動家たちは、お店に入るときにそのお店が黄色/青色(藍色)かを判断し、青色のお店は行かないようにしているとのこと。 ・黄色(ウォンセック)・・・民主派、香港系 ・藍色(ラムセック)・・・親中派、中国本土系 例: Starbucks Coffee,𠮷野家 (どち…

【生活】鍋の〆

香港では鍋の〆は雑炊やうどんではなく、どうやら出前一丁らしい。

【生活】春節祝い 食べ物

香港の春節に食べられる伝統的な一品。 糕(コウ) 米粉を発酵させて作る。 丸い形が一般的。 縁起が良いということで鯉の形もあった。

【生活】春節お祝いグッズ FIN

サンリオ (ハローキティー 他) 香港の春節休暇(祝日)は本日、1/28(火)まで。

【生活】春節お祝いグッズ 5

キキ ララ (little twin stars)

【生活】春節お祝いグッズ 4

サンリオ (マイ メロディ)

【生活】春節お祝いグッズ 3

ピーナッツ (スヌーピーとチャーリーブラウン) 本日、2020年1月25日 春節。 新年快樂!(サンニンファーイロッ)

【生活】春節お祝いグッズ 2

ディズニープリンセス

【生活】春節お祝いグッズ 1

ミッキーマウス、ミニーマウス 2020年春節 1/25 お年玉袋("🧧利是")

【生活】ミッフィーちゃん

中国本土で深圳でミッフィーちゃんのタオルを購入した。 ミッフィー : (中国語) 米菲 ちなみに、 ミッキー : (中国語) 米奇

【生活】標識 4

日本では見たことのない標識 "バイ菌が発生しないよう 痰をゴミ箱に吐くことはご遠慮ください"

【生活】標識 3

日本では見慣れない標識 "ホームと電車の隙間にご注意を"

【生活】標識 2

日本では見慣れない標識 "降りる人が先"

【生活】くーる日本語

日本語で目を引く服をまた見つけた。 "夏の楽しみは毎日に続かる" NAMI girl

【買物】"ハロー"キティちゃん

AEONスーパーにて、香港のレスポートサック(LeSporsac) を物色していたところ、様々な言語でサンリオでお馴染みのキティちゃんが"ハロー(こんにちは)"と呟いている小物入れを発見。 その中には、なんと広東語も! 你好(ネイホウ) : 広東語 (方言の位置づけ…

【生活】標識

日本で見かけない標識を発見。 No Hawking (勝手に行商しないこと)

【生活】年明けアイテム 4

2020年の干支 子 Mickey Mouseも縁起物となって陳列されていた。

【生活】年明けアイテム 2

香港のStarbucks Coffeeにて。 2020年の干支ネズミのデザインタンブラーが登場。

【生活】年明けアイテム 3

LINEキャラクターと"福"と書かれた正月飾りがプリントされたOREO. 鍋も発売されていた。

【生活】年明けアイテム

ニベア青缶に今年の干支 子がプリント。 よく見ると、右側のネズミの帽子が中華帽子。

【生活】美味しいカニ料理屋さん

地元で定評のある蟹料理の屋さん。 賛否両論あるが、12月初旬実際に行ってみて美味しかった。 が、、、その2週間後、たまたまお店の裏を通りがかった際、お店の看板の日本語のテキトーさに笑ってしまった。 (味とは反比例。)

【生活】メイド・イン・ジャパン

年末、香港滞在記念に少し奮発して、香港限定マグカップを買ってみた。 世界の工場である中国大陸が香港のすぐお隣には広がっているため、そこで作っているのかと予想したが、外れた。 底をひっくり返してみると、MADE IN JAPANの文字が書かれていた。

【観光】中国深センで見つけた スマホケース

謎の金太郎ファッションの女の子の描かれたスマホケース。 腹部のマークがファーウェイに見えてならない。許可をとって使っているとは思えないが、コピー天国は寛大にも容認しているということなのだろうか。 (おそらくそんなこおはないはず。)

【生活】香港版ユニクロ ポロシャツ

香港版ユニクロ GIORDANO (ジョルダーノ) ポロシャツ 肩についている数字は全て8(八)だった。 8は中華系の人には縁起の良い数字として人気が高い。

【観光】冬でもビアガーデン

香港島、都会のど真ん中にあるHappy Valley競馬場。ビアガーデンエリアは冬でもお客さんで賑わっていた。 冬でも野外ビール。 欧米人の寒さ耐性に驚いた。

【生活】サロンパス

腰や肩が痛くなる人の強い味方、サロンパス。香港でも人気が高い。 "サロンパぁシ"と発音されている。

【生活】香港の公園

香港の公園には、筋トレ器具が多い。 利用者の大半が高齢者。

【生活】年末スィーツ pudding (プディング)

英国のクリスマスで食べられるスィーツpuddingを一口いただいた。 日本のプリン(🍮)とは全然味が違った。 とても甘かった。 旧英国領の香港では、クリスマスの時期はよく食べられているお菓子のひとつ。 健康志向の人はイタリアの天然酵母パン パネトーネを選…

【生活】出産祝い 黒酢と生姜の煮物

香港では出産祝いに黒酢と生姜の煮物(20日間ほど煮た物)を頂く。知り合いが赤ちゃんを出産した後に、私にもお福分けを頂いた。 このお料理は、"猪脚姜"と言うらしい。 豚肉も入っていた。 参考: 香港ポストより http://www.hkpost.com.hk/history/index2.php…

【生活】ヤクルトマラソン 2019

2019/12/8(日)香港ではヤクルトマラソンが開催される予定であったが、主催団体から情勢不安のため安全が確保できるか分からないという理由で中止となった。 しかし、参加賞や完走メダルなどお土産はしっかり配布してくれた。(完走できてないが...笑) 参加賞…