Alico Photo

香港の日常で見つけたもの綴ります。気ままに更新します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【生活】経済雑誌の附録

セブンイレブン コンビニで見つけた経済雑誌。 おまけの附録が、ちびまる子ちゃん の収納ボックス。そんな組み合わせ、日本では見たことがない。 ちなみに写真下をよく見ると、新刊雑誌をアピールする紙が貼ってあるが「新発」の字の左隣りには、鯉のぼりや…

【生活】香港の歳末 第九ではない

日本の年末に歌われる歌と言うと、ベートーベンの第九が真っ先にあがる。 しかし、香港では、"年末=第九"ではなく、オラトリオなどのキリスト教宗教曲を歌う。 私も中学生以来、地元の合唱団の皆さんとメサイヤ ハレルヤコーラスを歌う機会を頂き、貴重な経…

【生活】香港版ユニクロ 冬用下着

香港版ユニクロ GIORDANO (ジョルダーノ) 冬用下着は、アウトレットモールでHKD160から半額HKD80(1,100円くらい)だった。 下着の袋をよく見てみると、 環境に配慮し、袋を小物入れにして再利用するように書かれていた。

【色】駅の色 黃埔

黃埔(Whampoa) : 水色 ※香港 九龍半島の街

【生活】香港 冬の快晴

都会の登山口(パーカー山登山口付近の) 最寄駅での一枚。 里山など間になく、高層ビルが立ち並ぶ場所から100mも離れていない場所に登山口が登場する。

【観光】香港の占い 黄大仙

香港の占いに行ってみた。黄大仙という占いで有名と言われる場所に、閉園時刻ギリギリの17時 5分程前に門をくぐった。 当日、日本語が話せる占い屋さんがおらず、とりあえず簡単な英語で見てもらったせいも否めないが、日本の街中で見かける占い屋さんと大き…

【生活】日本語大好きデコ車両

香港には親日な方が多い。 そのせいか、日本語のデコレーションが目を引くトラックを見つけた。 トラックの名前は、 "魔女の宅急便" 何を運んでいたか、中を覗いてみると すでに空っぽであった。 何を運んでいたか謎であるが、 私に、サプライズを届けてくれ…

【生活】言葉遊び

好=HO (ホゥ) 皆さん、メリークリスマス! Merry Christmas! 聖誕 快樂! (広東語: センダーン ファーイロ)

【生活】12/8(日)民陣主催 大規模デモ当日正午 (@中環站 Central St.)

15時開始のデモに合わせ、午前中から交通整備が行われていた。一部道路は正午には既に封鎖されていた。 その封鎖された道路に、まさかの先客。 出稼ぎで香港に来ている東南アジア系の女性たちが、グループになってゆったりとしたリズムでダンス。 赤いサンタ…

【生活】香港クリスマスの催し2019

12/23-24 日本を代表するジャズピアニストが見える。(香港フィルハーモニーと共演。) →12/24はデモの影響により中止になりました。🙈💦 12/25頃 香港バレエ団ではくるみ割り人形の公演。

【生活】香港ハーゲンダッツ 冬

香港ハーゲンダッツ 冬限定品 北海道小豆もち

【観光】香港ディズニーランド

香港ディズニーランド、2019年下半期、 土日でも並ばなかった。待ち時間5分。 写真は香港版 ビッグサンダーマウンテン。 (香港ディズニーランド: BIG GRIZZLY MOUNTAIN) 予想外の展開が待っていた素敵なジェットコースターだった。

【色】駅の色 東涌

東涌(Tung Chung) : 青っぽい灰色

【生活】どうぶつビスケット

香港にどうぶつビスケットがあった。 (香港名:愉快動物餅)

【生活】お魚屋さん

商店街のお魚屋さん。 大きめの洗面器に魚や貝が活きた状態で入っていた。

【生活】香港-中国本土を結ぶ新幹線

香港と中国本土を結ぶ新幹線。 綺麗な車内。 進行方向と逆方向に座席は向けられていた。

【生活】マネキン

頭部がパンダのマネキン。 まだ一軒しか見かけていない。

【色】MTR(港鉄) 優先席

赤と黄色。 ニコニコマークが描かれている。 見ているこちらも、思わずホッコリとしてしまう。

【生活】電車の車内 手すり

一本の金属棒が途中3つに分かれている。

【生活】昼食でよくあるもの 3

香港では、鶏肉は爪までしっかり食べる。 蒸し物やスープで出てくる。

【生活】やきいも in 香港

10月下旬頃より 焼き芋が香港の街角で売られている。 味は、そんなに甘くなかった。

【観光】中国深セン 回転鍋

回転寿司ならぬ回転鍋発見。 一人39中国元 (650円ほど) (香港お隣、中国 深センにて)

【生活】昼食でよくあるもの 2

殻付き固ゆで卵 (基本的にゆで卵の殻は剥かれていないと思った方が無難。)

【生活】昼食でよくあるもの 1

骨入り肉 日本のお肉と違い骨まで一緒に四角い包丁で切るため、ご飯に乗っている焼豚や鶏には骨が付いている。 勢いよく頬張ると口に刺さるので注意。

【生活】日本製品の広告 (冬) 2

日本製品の広告 (冬) めぐリズム 漢方 (地区限定と書いてある香港限定品なのだろうか?)

【生活】トラム 香港路面電車

香港島 北側を東西に走る路面電車トラム。 今年125周年を迎えた。 企業広告で装飾された、色とりどりの車両が走っている。

【生活】香港のマクドナルド ポテト

香港のマクドナルド のポテトには、日本でも以前見かけた粉末トッピングをかけて食べるポテトがある。 写真のふりかけは青海苔。 思っていたよりも薄味。

【生活】香港のマクドナルド サラダ

香港のマクドナルド には、香港式のミルクティーやレタスがいっぱいのサラダがある。

【生活】日本製品の広告 (冬) 1

日本製品の広告 (冬) メンソレータムのリップクリーム

【生活】野菜食べ放題 しゃぶしゃぶ

香港にも野菜食べ放題しゃぶしゃぶがあった。 平日ランチ HK$100〜200くらい(約1,400円〜3,000円) ※お肉🥩の種類によって金額が変わる。 お肉は食べ放題では無い。