Alico Photo

香港の日常で見つけたもの綴ります。気ままに更新します。

【観光】中環(Central)の観覧車

香港 中環(Central) フェリーターミナルに観覧車がある。 AIAという保険会社が協賛して運行されている。

 

保険会社設立100周年を記念して、9月下旬から、毎日13時から 1日1000人限定で無料乗車券を配っていたので乗車してみた。

 

f:id:Alico:20191103221917j:image
f:id:Alico:20191103221905j:image

観覧車の直径は40メートル程

日本 横浜にある観覧車 コスモクロックに比べると小さい。回る速さはと言うと、コスモクロックの4〜5倍※くらいの速度で回る。(※ 体感速度)

 

すぐ終わるかと思いきや、一周では終わらない。一周あたり、途中で3階ほどいきなり止まる。「いつ降りられるのか?観覧車備え付けの緊急通話ボタンを押さないとバス同様降りられないのか?」思った3週目で降りられた。

 

日曜日に行ってみたが、抗議活動の影響で観光客が減少しているためか、13時の整理券配布開始時点で、50人くらいしか並んでいなかった。

 

その後も人で溢れかえるような雰囲気は全くなかった。


f:id:Alico:20191103221909j:image
f:id:Alico:20191103221913j:image