Alico Photo

香港の日常で見つけたもの綴ります。気ままに更新します。

【生活】両替所 @重慶大厦 (九龍)

香港の中国大陸側  九龍にある 有名な両替スポットへ行ってきた。

 

その名も、重慶大厦。

(ジョンキンマンション)

 

香港のランドマーク  ペニンシュラホテルから歩いて2分ほどの距離、目と鼻の先に位置する。

 

名前に"マンション"とつくが、豪邸ではなく、安宿が集まる雑居ビルのような場所を想像していただきたい。

 

そこの1階(香港では、GF グラウンドフロアー)に両替所がたくさんあり、どれも同じかと思いきや、よく見ると、10メートルも歩かないうちに全然違うレートに出くわす。

 

おいおい。。。それはないだろうと言いたくなるくらい違う。  今回は、それを紹介していく。  

 

例) US$1000ドル分→香港ドル

 

1.   HK$7.55/US$  → HK7,550 🙂

 f:id:Alico:20190707020604j:image

2.   HK$7.078/US$  → HK7,078 🤔

f:id:Alico:20190707020847j:image

3.   HK$7.765/US$  → HK7,765  😃✨

f:id:Alico:20190707021224j:image

 

2. と 3. を比較するとHK$765分 (日本円換算    約10,900円分)の差がある。

 

日本円 10万円分以上を換金する際は、レートの良いところを強くお勧めする。(10%の差となると大きい。)

 

ちなみに、初日に泊まったホテルのレートは、HK$7.2/US$  (→ HK7,200) であった💧🤔💧

 

ホテルのレートは良いと聞くが、一概に言えないみたいだ。

 

ちなみに、しばらくの間、アメリカドルと香港ドルのレートは大きく動かないようになったいるため、今後もしばらくは大きく変動しない可能性が高い。

(ドルペッグ制のため。)

https://fx-quicknavi.com/fxcurrency/hkd.html

 

ここで紹介したレートを参考にしていただければと思う。